朝のスタイリングがもっとラクに!おすすめ簡単スタイル&失敗しないパーマのオーダー

 

朝のスタイリングがもっとラクに!おすすめ簡単パーマスタイル&美容室で失敗しないパーマのオーダー

「毎朝のスタイリングは正直めんどくさい。美容師にアドバイスされても正直ほとんどしてない。」

これが多くの人の本音ではないでしょうか?

ヘアアイロンや、ブローがいらない、時短を叶えるショートパーマスタイルをご紹介します。

大人の髪|時短が叶うショートパーマスタイル

ラフなウェーブ感のパーマスタイル

f:id:COBAHAIR:20180427182650j:plain
f:id:COBAHAIR:20180427182716j:plain

 

前下がりショートボブにラフなウェーブをプラスしたカジュアルな大人スタイルです。

 

パーマのロッドを巻き込む向きもランダムにしているので、カジュアルなコーディネートにも相性がいいです。ジェンダーレスなファッションコーディネートが好きな人にもおすすめです。

 

 

「髪を濡らすこと」がパーマヘアのスタイリング時短ポイント

 

朝、髪を濡らしてからドライ、お好きなスタイリング剤をつけるだけなので夏の汗ばむ季節もショートなら3分~5分あればスタイリング完了です。

 

サロンでお客様のお話を伺っていると、どうしてもこの「髪を濡らす」行為が気軽にできないという方が一定数いらっしゃいます。シャワーなどのお風呂環境でどうしてもむずかしい方もいらっしゃると思います。

シャワーで髪を濡らせない人は?

 

髪が短い人なら霧吹きの水でも全体をしっかり湿らすことは難しくないのでぜひ試してみて下さい。思っているよりしっかり、多めに濡らしてください。濡らした後、手でモミモミして水分を根元に行き渡らせてタオルで拭きます。

 

霧吹きに入れるのはコーティング剤などが入っていない、ただの水道水が良いです。

 

地肌(毛穴)や髪の根元に毎日たっぷりコーティング成分がつくと、不自然なベタツキ感が出て根本がふんわりしにくくなるなどの影響を避けるためです。

 

 

毎朝のヘアスタイリングにかける平均時間は5分以内|パーマで簡単

 

以前、ご来店頂いているお客様にホームケアについてのアンケートを行なったところ、毎日のヘアスタイリング時間の平均は5分以内という結果でした!(中には2分という方も) 

 

美容師としての使命感を感じました。

 

スタイリングに時間をかけられない人にこそ、ショートヘアのパーマスタイルがおすすめなのです。

 

 

パーマのオーダーのしかた|美容室でのオーダーがストレス


画像出典:Canva

美容室でパーマの髪型をオーダーするのは口でいうほど簡単ではありません。

 

美容師のコミュニケーション能力、情報分析力、経験値や性格などによって同じお客様でも美容師の数だけ違うやり取りをすると思います。

 

こんなときに、多くのことを思うように話せなくても最小限、2つのポイントを伝えることができれば不安を少なくして、はじめて会う美容師とのやり取りでのストレスも少なくなると思います。

 

 

はじめての美容師とのカウンセリングでパーマをオーダーする2つのコツ

 

失敗しないパーマオーダーのポイント1.|「このヘアスタイル写真はヘアアイロン?パーマ?」


画像出典:Canva

現在web上にアップされているヘア写真のほとんどは実際のパーマではなく、ヘアアイロンでパーマ「風」に見せているものも多いので、自分が持ってきた写真のヘアスタイルがパーマできるものか、ヘアアイロンが必要なのかオーダーのときに美容師に確認しておくことで、家に帰ってから思うようにならなかったというトラブルが少なくなります。

webやメディアで見かけるヘアスタイルは自然に見せていても、もかなり作り込まれたものが多いのです。

 

失敗しないパーマオーダーのポイント2.|これはイヤ、というところははっきり伝えておく

 

「ボブは好きだけど、フェミニンで甘い、女子っぽい雰囲気は苦手!」

「ショートにしたいけどきついイメージになりたくない」

「何よりラクなのが一番!」

[髪の健康美を最優先したいの」

と、それぞれの譲れないこだわりがあると思います。

 

苦手な物、したくないものははじめに伝えておくと安心です。

 

女性像の多様性を理解している美容師なら、その人にあったスタイルを提案してくれると思います。「雰囲気」って重要ですよね。

 

 

同じ美容師に何度か繰り返し指名するメリット

はじめて会った美容師の提供するスタイルや人柄が気に入ったら、何度か繰り返し会ってお話しているうちにお客様の求める世界観や似合うスタイル、ふだんのファッション傾向や髪質の特徴などをより深く把握していく中で意思疎通がしやすくなっていくことは多いものです。

さらに、お客様がまだ自分ではまだ気づいていない魅力を引き出すようなヘアスタイルを提供する機会があるかもしれません。

パーマかけようか、どうしようか、迷っている人の参考になれば嬉しいです。